“スマホで撮影した写真をインスタなどのSNSにアップする際に、まずは写真の加工をするという人が多いでしょう。
加工アプリを使って加工編集するのが面倒…、どの加工アプリを使用すればよいか分からない…なんて人もいるかもしれません。
そんな方におすすめなのが、インスタに標準搭載されている写真編集の機能を利用することです。
インスタ内の写真編集機能を利用して写真を加工・編集すれば、別の加工アプリを使う必要がなく時間短縮にもつながります。
ここではインスタグラムの写真編集機能についてまとめてみましょう。
インスタに投稿したことがある人であれば、写真を編集する機能が搭載されていることを御存じでしょう。
インスタの写真編集機能は、フィルターをかけたり、明るさや彩度、色を細かく調整したりできます。
この写真編集機能を使うだけで、おしゃれな写真加工が可能です。
次にインスタの写真編集機能を詳しくまとめてみましょう。
・フィルターは40種類
インスタの加工編集機能にあるフィルターは40種類もあります。
フィルターとは写真を簡単に加工できる便利な機能であり、フィルターを使うだけで写真の彩度、質感などをワンタッチで変えることができるでしょう。
編集画面の下に表示されている好みのフィルターをタップすれば写真を加工できます。
それぞれのフィルターで雰囲気ががらりと変わるので色々試してみるのがおすすめです。
また、フィルターをより細かく調整した場合には、もう1度フィルターをタップすると、詳細画面が表示されます。
この詳細画面では0~100の間でフィルター効果を調整できるので、好みの写真に仕上げましょう。
またフィルターを調整するところの右側にある「枠マーク」をタップすると、写真に枠を付けることも可能です。
フィルターは細かい編集をしなくても、簡単におしゃれな写真に加工することができるため、写真加工の編集に自信がない人、面倒な人にもおすすめですよ。
・フィルターの管理もできる
40種類もフィルターがあると、好みのフィルターと全く使用しないフィルターが出てくるでしょう。
そんな時には「フィルター管理機能」を利用するのがおすすめ。
フィルター管理をすれば、表示させるフィルターを並び変えることができ、使用しないフィルターに関しては非表示にすることもできます。
フィルターの管理に関してはフィルターの一番右側にある「管理」から行うことができます。
「管理」をタップすると、フィルターの管理画面が表示されるので、よく使う加工を一番上にするなど好きな順番に並び替えて、使わないフィルターに関してはチェックを外して非表示にしておきましょう。
よく使うフィルターだけを表示すれば、フィルターを選ぶ時間も短縮できますし、分かりやすいですよね。
・Lux(照度)を調整すると加工が上手にできる
Lux(照度)とは照度を調整する機能のこと。
Luxの調整を活用すれば、色味をはっきりさせて色鮮やかにしたり、写真の色味をぼかして優しい雰囲気に加工したりできます。
このLuxの調整は、編集画面の上にあるアイコンをタップするだけ。
アイコンをタップするとLuxの調整画面になり、自動的に「50」の状態で表示されます。
加工する前に比べるとLux50の状態だと、はっきりした写真となっているはず。
Luxでは-100~100の間で調整することができ、数字が大きくなればなるほど色味がはっきりとした写真に仕上がります。
逆に-100に近づければ色味はぼやけてふんわりした写真になるでしょう。”2020東京、がんばれ日本!Galaxy S21 5G Olympic Games Edition